日常 ブログ

人生初のヘアドネーション経験しました!

こんにちは。私、人生ではじめてのヘアドネーションをしました。

ヘアドネーションって何?って方もいらっしゃると思うので、今日はヘアドネーションについて詳しく書いてみようと思います~。 

今髪を伸ばしていて、「そろそろ切ろうかな」なんて考えている方がいらっしゃれば、是非参考にしてみてくださいね!

髪の毛がとにかく長かった!

私、髪の毛がとにかく長かったんです。多分おへそ位までの長さに伸びていたと思います。

それでなんとなく切りたくなった。

でもただ切るだけでは勿体ないじゃないですか~。

なので調べてみました。何か活用できないかな~って。

※画像はすべてイメージです。  

そこで見つけたヘアドネーション

ヘアドネーションというのは 様々な病気や事故などで髪の毛を失ってしまった子供たちのため医療用のウィッグを作成し提供する活動のことを言うそうです。

そのウィッグにカットした髪の毛を使ってもらうことができるんですね~~~!

まだまだウィッグを待っている子どもたちが沢山いるみたいですし、せっかく伸ばした髪の毛を捨ててしまうのは勿体ない!

これはヘアドネーションするしかないですよね。

特定非営利活動法人HERO ヘアドネーションプロジェクト

このヘアドネーション活動を行っている団体は複数ありました。

特定非営利活動法人HERO ヘアドネーションプロジェクト

Japan Hair Donation & Charity

つな髪

ヘアドネーションするための条件とは

医療用ウィッグとして活用してもらうためには、いくつかの条件がありました。

条件は各団体によって異なるようですが、一般的な条件を紹介したいと思います。

31cm以上の長さがあること
カラー、パーマ、ブリーチヘア、白髪でもOK
完全に乾いていること

医療用のウィッグとして使用できるのは長さ31センチ以上と決まっているそうです。
私の場合約45センチカットしました。なので31センチは余裕でクリア。

これだけカットしてもボブくらいの長さに。

元が相当長かったんですね~。

通常カットするときって先にシャンプーしたり髪を濡らしたりしてから切りますが、ヘアドネーションする場合は乾いてないといけないそうです。

少しでも湿っていると、雑菌の繁殖やカビの発生など 医療用ウィッグとして使用できなくなってしまうんだとか。

もちろん私もシャンプー前にカットしました。

カットの仕方

ヘアドネーションするための髪の毛の切り方は? 

通常は各団体の賛同美容室でお願いすればヘアドネーション用にカットしてくれるようです。

詳しいカットの仕方は各団体のホームページに詳しく記載がありますのでご参照ください。  

https://www.jhdac.org/common/img/how_to.pdf

髪の毛の送り方

カットした髪の毛の送り先も各団体のホームページに記載がありますが、下記にもまとめたいと思います。

代理で送ってくれる、という賛同美容室もあるようですが、私の場合賛同美容室ではなく理容師の妹にカットしてもらったので自分で送りました。

送り先も複数あるので一覧つけておきますね。

〒981-8003宮城県仙台市泉区南光台2丁目13-1
NPO 法人HERO
ヘアドネーションプロジェクト係

NPO法人HEROへアドネーションプロジェクト

〒530-0022
大阪市北区浪花町13-38 千代田ビル北館7A
JHD&C ヘアドネーション係
宅配便記載用電話番号 06-6147-5316

 Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)

【(株)グローウィング つな髪事務局】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3−45 マルイト西梅田ビル5F

つな髪

カットを終えて

今まで10年以上ロングかセミロングだったのですが、久々に肩より短いボブにしてみました。

シャンプーも髪を乾かすのも楽ちんです!切った髪はヘアドネーションをすることで、誰かのためになるかもしれない、と思えると私自身も嬉しく思います。

また今から数年間髪を伸ばして 2回目のヘアドネーションしたいと思います。

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

近藤宏美

ご覧いただきありがとうございます。 企業向けに営業代行や営業コンサルティング、個人向けに営業相談、営業サポート、フリーランス向けサポートなどを行っています。 オンラインビジネスサポート【Iraiz】の代表でもあります。 趣味は野球観戦、ドラマ視聴、読書です。

-日常, ブログ
-

Copyright© フリーランス 近藤宏美 , 2020 All Rights Reserved.